アレルギーっ子のお出かけblog

マルチアレルギー持ちの息子、同い年のやさしい夫と3人暮らしのママ兼会社員。アレルギーがあっても旅行や外食を楽しむブログ

はじめに

こんにちは。

アレルギーっ子ママのさてぃです!

同い年の夫と、現在4歳になったばかりの息子と都内で3人暮らしのワーママです。

 

息子は生後8ヶ月の時に小麦(解除済み)、乳、卵、ナッツ類のアレルギーが判明し、それから約3年半それらを完全除去をしアレルギーと付き合いながら過ごしてきました。

 

アレルギーは、家で自炊する分には何とかなる部分がありますが、困るのが外食。

今は低アレルゲンメニューがあったり成分表示があるお店も増えていますが、全てのお店が対応しているわけではなく、人一倍の配慮が必要で今でも苦労しています。

 

この3年半、アレルギー情報を集めるのにもかなりの時間を使いました。ブログを書いている方の情報に助けられたこともたくさんありました。

私と息子が経験した情報もまた、同じ悩みを抱える方にとって参考になればと思いブログを始めてみようと思いました。

 

お店の状況はその時々で変わることもあるかもしれませんし、アレルギーの程度により対応も変わるかと思いますが、どなたかのお役に立てば嬉しいです!