アレルギーっ子のお出かけblog

マルチアレルギー持ちの息子、同い年のやさしい夫と3人暮らしのママ兼会社員。アレルギーがあっても旅行や外食を楽しむブログ

軽井沢①〜ロンギングハウスレストラン

こんにちは。乳・卵・ナッツアレルギーっ子のママさてぃです。

母と息子の3人で軽井沢に行った際にお邪魔したレストランが、アレルギーっ子はもちろん子連れでとても素敵なディナーができたので紹介します!

 

 

野菜のおいしいレストラン 軽井沢ロンギングハウス

今回は宿泊したホテルがファミリー向けでなかったのでどこか別の場所でディナーを、と探して辿り着いたのが「野菜がおいしいオーベルジュ」として評判の軽井沢ロンギングハウスさん。

立地は軽井沢駅からタクシーで5〜10分程。

「食事を通して美と健康を届ける」をコンセプトとしており、オーガニックな地元の野菜を使用し、食品添加物や精製された砂糖、卵や牛乳は使わない「自然派」のレストランです。

HPにも「アレルギー・ベジタリアン対応も行なっています」と書いてあるので、

予約の際に、小麦(当時は除去中でした)、卵、乳、ナッツ類不使用のキッズプレートをオーダーしておきました。

そして、出てきたのがこちら。

f:id:satymof182:20190129030948j:image

小麦まで除去すると寂しい出来上がりになりがちなのですが、結構豪華〜♪

これにジュースとデザートもついて、息子も大満足。

特にポタージュスープが気に入ったようでした。

 

子連れでも安心してコース料理を楽しめた

ファミリー客も多いようで、店員さんもフレンドリー、幼児連れでもウェルカムな雰囲気。

ダイニングが2ヶ所に分かれており、私が行った際には子連れ客のみのエリアに通してもらい必要以上に周りに気を使うことなく、ゆっくりと食事を楽しめました。

f:id:satymof182:20190129031656j:image

私と母はカジュアルディナーコース(4皿4,800円〜)をオーダー。

野菜たっぷり、インスタ映えしそうな見た目も◎

鴨のコンフィは皮がパリッとして美味しかったです。


f:id:satymof182:20190129031633j:image

f:id:satymof182:20190129031630j:image

デザートのかぼちゃのプディングも、小麦、乳、卵、ナッツ不使用なのに、ちゃんとプリンで驚きました。

f:id:satymof182:20190129031811j:image

 

ロンギングハウスさんのおかけで、3歳にして初めて息子とコース料理を楽しむことができました♪

系列店が青山と表参道にもあるようなので、

今度はそちらにもお邪魔してみたいと思います。

ロンギングハウス

 

それにしても、初めての子連れ軽井沢は

サクッと新幹線で1時間(息子はのりもの命)、自然あり食ありテーマパークありで、想像以上に満足度の高い旅となりました。

(アウトレットのセールで買い物もできたし、独身時代よりも楽しめたかも)

今回のメインイベント「軽井沢おもちゃ王国」も、未就学児には最高のテーマパークだったので、そのうち記事にしたいと思います。